08年10月11日・12日

九州を目指して、鉄道の日記念きっぷの旅スタート。といっても、今日はきっぷは使わず移動のみの行程となります。14時半過ぎに自宅を出発。夜行フェリーを使って明日の朝に九州入りするため、まずは大阪南港を目指します。

JR大阪で環状線へ、弁天町で地下鉄に乗り換えフェリーターミナルへ。小倉までは昨年(2007年)年末と全く同じルートなので、詳しくはこちらを参照で・・。

 
ということで、約10ヶ月ぶりの大阪南港フェリーターミナル到着。写真では人が少ないように見えますが、3連休の前日ということで、2等席にもかなりの乗客がありました。でも、部屋の隅を陣取れたので良しとしますか。


で、これが今回乗る17時出港の「フェリーおおさか」。ぱっと見は立派ですが、実際は結構ボロです(ぉ
相変わらず船内ではすることがないので、ひらすら本を読んで過ごしました。2回目なので、新鮮みも無いしね。



翌朝、新門司港(北九州)に到着後、連絡バス(無料)に乗り換えて、翌朝6時前に小倉駅に到着。さすがにこの時間は人が少ないですね〜。

 
改札口で、早速「鉄道の日記念きっぷ」に日付を入れてもらって、長い日豊本線の旅、いよいよスタート!まずは中津行きに乗車です。


 
と、意気込んでみたものの、行橋で早くも下車。乗りっぱなしっていうのも疲れるんで、降りられる所は降りてみようというのが今回の作戦?です。
ついでに駅前にあるコンビニで朝食を購入。ようやく夜が明けてきました。


 
行橋からは更に普通電車を乗り継いで柳ヶ浦に到着。写真左が乗ってきた電車。そういえば、ずっとロングシートだ・・。


柳ヶ浦からはこれ↑に乗車。にしてもこの車両・・、


窓でか・・。しかも、妙に派手な車内にロングシート。落ち着かないことこの上ない。


 
そんな落ち着かない車両にゆられ、9時12分に別府到着。さすがに主要駅だけあって構内が広いです。とりあえず別府に来たので・・、



別府タワーにでも上ってみますか(ぇ
いえ、ゆっくり温泉に入るには心許ない乗り換え時間だったので。ちなみに、タワーまでは、駅から徒歩で15分くらいです。

 
タワーの料金は200円と手頃なんですが、他に客がいなかったので何となくブキミ。あまり落ち着かなかったかな。



ささっとタワー見学後、別府駅に戻ります。駅前には何やらコミカルなポーズのお方。いったい誰だ!?(油屋熊八さんの像だそうです)
この像の横には足湯ならぬ「手湯」があり、少しだけ別府温泉を体験。何となく、手がすべすべになった気がします。ちゃんとした温泉につかるのはまた今度ということで。

別府からは10時28分発の電車で出発。

途中、大分で乗り継いで、

 
12時25分、佐伯駅に到着。さすがに結構な長時間乗車でしたよ。にしても、本当に今日はロングシートばっかりだ・・・。

 
ここ佐伯から延岡までは、普通電車が一日三往復くらいしか走っていない超閑散区間。やむなく乗車券・特急券を別途購入して、特急にちりんに乗車します。駅前のコンビニで買った安い弁当を食べながら快適に移動。ちなみに、延岡までの料金は図ったように2000円ぴったり。これは何とも・・。


 
電車は佐伯から約1時間で延岡に到着。

 
延岡はもう宮崎県。何となく、駅前にも南国ムードが漂う・・・ような気がする。


そして宮崎県に入ったということで、観光案内所では「あの方」がお出迎え!?

そういえば、駅の片隅には、以前の台風で運休・廃止となった高千穂鉄道の駅舎がありました。

意外にも、まだまだ綺麗な状態。何かもったいないな。


ま、それはさておき、延岡からは宮崎行きの電車に乗車します。

にしても、何?この車内の豪華さ。普通電車なのにリクライニングシートとは、これいかに。
座席が快適すぎて、ほとんど熟睡でした(笑)


 
寝ているうちにいつの間にか宮崎に到着。改札口の造りが独特ですねぇ。
次の電車まで少し時間があったので、話題の宮崎県庁を見に行こう!とも、思いましたが、しんどかったので構内のミスドで一服することに。今日は何より、体力勝負なもので・・。


休憩して少し回復したところで、次の西都城行きに乗り込みます。さすがに日が暮れてきたな〜。
 
18時過ぎに都城に到着。次の鹿児島行きはここが始発なので、終点の西都城までは行かずにここで下車。
にしても、「都城」と聞くと、いつも『巨人の星』を思い浮かべてしまう私はいったい・・・。


まぁ、『巨人の星』はさておいて、

ついに鹿児島の文字が見えてきましたよ!!18時39分発の鹿児島中央行きで、都城を出発します。



ということで、鹿児島中央駅こと、西鹿児島駅(?)に到着!何となく元気が出てきました!


ただし、今日の宿泊地はここではなく更に先。実は予約が遅かったせいで、鹿児島市内のビジネスの予約に失敗したんですよね・・・。

なので、ホームライナーに乗って終点の(薩摩)川内に向かいます。少し待てば普通電車もありますが、疲れたので少しフンパツをば。
このホームライナー、びっくりするくらいガラガラだこと。


 
21時23分、ついに今日の目的地、川内に着いた!

今夜の宿はおなじみ、スーパーホテル。どこに行っても、部屋の配置がほぼ同じなのが、使いやすくていいと思います。もちろん安いのもね。


次回予告:

ということで、日豊本線移動編でした。この日は移動ばかりでしたが、明日は珍しく観光に特化した一日となりそうですよ。


10月13日 鹿児島〜熊本(次頁)  戻る  トップページ

inserted by FC2 system